ぴょんぴょこ劇場

日本社会のあれこれ、就活、グラフィックレコードについて発信する劇場★

働いた分、お金を貰うって難しい〜残業代、ほちい〜

f:id:pyompyoko_usatarou:20181106191223j:plain

「出張の時は残業代は出ないよ」

 

世の中ではよく、「残業代未払い」とかそんな話が飛び交っているけど、

私のもとにもその話はやってきた。

日本社会の波に揉まれているなぁと感じた午後。

 

事の発端はとある業務での打ち合わせ。

8時から16時まで現場で調査を行い、

宿に戻った後ご飯とお風呂を済ませた後、

20時ごろから取りまとめをやってねとのこと。

f:id:pyompyoko_usatarou:20181106191512j:plain

 

打ち合わせ終了後、「取りまとめの分、残業代ていいですよね?」

と確認したら、「出張は残業つかないよ」とのこと。

 

ちなみに私の会社では1年目は時間労働で、

9時−17時以外で働いた分は残業代をつけることができる。

 

つまり、このままだと私は20時からタダで働くことになる。

 

いや、絶対タダでは働かんけどな!!!!

タダ働き、おかしくない?

 

一体いくら損するのか計算してみた

 

私は普段残業なんて全然ないんだけど、現場に行っている3週間は毎日取りまとめ。

もし、これで残業代を請求しなかったらいくら損するのか計算してみましょう!

 

今回はこちらのサイトを参考にざっくり計算してみます。

ten-navi.com

もっと厳密に求めるためには、月給から諸手当を引く必要がありますが

諸手当の額を覚えていないのでざっくり計算してみました。

 

f:id:pyompyoko_usatarou:20181106191431j:plain

え、うさたろうこの3週間で大体20時間残業したとしたら、

4万円近く損することになります。

 

絶対残業申請ボタンを押します。

 

でもやっぱりおかしいと思います。

残業代を貰うのにこんなに許可が必要であること自体がおかしい。

働いた分純粋にお金を貰うことが難しすぎる。

 

働いた分お金を貰うってそんなに難しいことなのでしょうか。

逆に言いましょう。

働いた分お金を払うってそんなに難しいですか?

日本の経営者の皆さん。

 

正直この会社にタダ働きする義理なんて微塵もありません。

 

この出張は管理職がいないから残業代を付けられないとか

出張中は労働時間が曖昧だから9時5時で、とか。

残業代を払いたくない言い訳にしか聞こえないんです。

 

絶対に誰の指示で何時間働いたか記録つけます。

私はそれくらいで引き下がりません。

 

それか残業代出ないなら仕事をしない。

それに尽きる。

 

あー久しぶりにいいネタになりました。

こんなクソみたいな話もネタになるくらい日本社会はおかしいのかと

マックでポテトをしみじみした夜でした。

 

ポテトの油が体に染み渡るね、いつでもポテトは美味しいね。

 

うさたろう