ぴょんぴょこ劇場

日本社会のあれこれ、就活、グラフィックレコードについて発信する劇場★

「カイシャ辞めたい」の裏側

 

私の最近の鳴き声は「カイシャ辞めたい、ぴえぇ」である。

今日は私が会社を辞めたいと思った理由を書こう。

f:id:pyompyoko_usatarou:20181011205714j:plain

 

昨日、美容室で髪を切ってもらっていた時に退職の話になり、

「人生観が変わっているね」と言われて、へぇと思いながらも、

初めて似たような考え方の人が意外といないのか、

だったら文章にしてみようかな、ほほほ、ということで

iPad をみつめながらキーボードをぽちぽちしている。

 

このご時世、会社を辞めて様々な生き方をしている人なんて

数え切れないほどいて、世の中にとっちゃあ何でもないことである。

しかし、度胸のかけらすらない私が会社を辞めるだなんて人生で祝福すべきビッグイベントなので、このビッグイベントへの軌跡を残そうではないか!と今思った。

 

部屋にはイケイケな洋楽と、無機質なキーボードの音、ちょっぴり暗い私の気持ちが混在している。暗い心の中にもビッグイベントを迎えようとしているので非常に心は複雑である。

 

私が会社を辞めたいという理由のほとんどは会社のせいではない。

たまに会社が絡むこともあるが、ほとんどは私に原因がある。

では、理由にいってみよう。

 

1. 誰かのせいで収入が減るのはまっぴらごめんと思うから

もし、誰かが不正をしてばれたら私の会社の信用はガタ落ち。これからお仕事がもらえなくなって、収入が減ったり、会社が潰れたら大変ね。本当に誰かのせいで収入が減るのはまっぴらごめん。

いまのところそんなことはないけど。

 

2.毎日労働時間も給料も管理されることに嫌気がさしたから

会社に入ってからずっと思っていることの1つ。

管理されるってすごい楽!まじコスパいいわ!

とりあえず朝から夕方まで働いたらある程度のお金はもらえるってすごい魅力的。

でも、自分にとって集中できる時間に働けなかったり、逆に集中できない時間にも働かないといけなかったり。やっぱり管理されるのは嫌だなぁ。お昼寝したいし。

 

3.ストレスを貯めてまで20万円欲しくないと思ったから

本当にこれに尽きる。これ以上何も言えない笑

 

1〜3を半年間考えていて、

このまま今と同じストレスを抱えて生きていくのは嫌だし、

好きな時間にご飯を食べて、好きな時間に寝るという生活をしたいなと思った時、

今の会社を辞めて、自分の手で何かを作って提供することで、自分の労働環境も生活も変えることが近道かなー!と思ったのね。

 

グラレコしたりグラレポしたり、LINEスタンプつくったり、フルートを吹いたり。

意外と何か秘めているかもしれないとか思ったり。

「無」ではない、うさたろう!

 

今はとりあえずお金がないので、会社にあと1年近く残ってお金を貯めて、

その間にスキルを貯めて(インプット、アウトプットしまくり)、

立派なうさたろうになろうということです。

発言するスタイルで頑張ろうという作戦です!

 

今週は自分の体を労って、週末はグラレポやグラレコのお話をします★