ぴょんぴょこ劇場

日本社会のあれこれ、就活、グラフィックレコードについて発信する劇場★

社会人1年目でできるようになりたい4つのこと〜前編〜

 

最近「退社レース」を始めたうさたろうですら、

絶対にこれは社会人1年目で身につけた方がいい!と思ったことがあります。

研修のおじさん・おばさんが言わないことだと思うので、今日はそのうちの2つ紹介しますね。

f:id:pyompyoko_usatarou:20181018081554p:plain

 

まず1つ目はあいさつですね…とか言いません。

あいさつは社会での年数を問わずできるべきものだと思うので書きません。

会社の研修で嫌なほど聞かされました、大事だとは思うけど。

 

じゃあ、何ができたらいいの?

うさたろう的視点で述べていきます!

 

1. イエスマンにならないこと

仕事を何でもすぐに引き受けるイエスマンにはならないようにしましょう!

 

うさたろうの会社は新人にあまり重い仕事は振らないし、そんなに仕事も多くありません。でも、仕事を少しでも頼まれたら「何でもやります!(きらきら)」と言わんばかりに引き受けちゃうこと、あるよね。

 

ストップ!ここで1秒でいいから立ち止まってみましょう。

•本当にその仕事時間内に終わる?

•自分の能力と締め切りの関係は大丈夫ですか?

 

ここで、「締め切りはいつですか?私が作業で行き詰まったら相談してもいいですか」とワンクッション置いてみましょう。

もしこれでOKがもらえたら挑戦してみましょう!

 

それを聞かずに、すぐ「やります」というのは危険です。

こうやって何も考えずに引き受けていると「何が何でもやるやつ」という人に見られてしまい、2年目以降どんどん仕事は増えていきます。家に帰れないよ?自分の時間なくなっちゃうよ?

 

特に初めての作業が多い新人さん、これは来年度以降の自分を守る1つの手段でもあるのです。

 

イエスマンになるのはやめよう!

 

 

2. 常識を疑おう

まさにこれも新人のうちにしか身につかないと言っても過言ではありません。

なぜなら、ある会社の常識に染まった時には頭が固くてそんなことできないからです。頭が柔らかくて、感性が強いうちに身につけておきましょう。

 

でも常識を疑うって難しいよね。今日は常識を疑う一歩手前のお話から始めます。

 

常識を疑う際に最も重要なことは、

新人の多くが経験する「これおかしくない?現象」を利用することです。

特に新人でまだ右も左も分からないうちは、「これおかしくない?」と思うことがあっても、「私まだ新人だから…」、「でも上司はこれで仕事できているし…」と思うことはありますが、そこで自分の「おかしくない?」という感情を潰さずに、記録するのです。

 

記録した後に「おかしくない?」と思ったことについてググってみて、世の中はどう思っているのかを調べるのもいいですね。

特に、勤務時間や残業時間、給料に対する「おかしくない?」は調べてみましょう。社労士事務所ページなどはわかりやすいですよ。法律様は非常にいい味方になります。

www.e-shacho.net

 

 ーーーーー

うさたろうは大学・大学院でかなり「常識を疑え」と教育されました。

研究で新しい発見をするには、既存の知見や自分の実験の精度、実験方法を鵜呑みにせず、疑うことが大事です。自分の実験の精度も実験方法をあらゆる観点で疑いました。色んな論文を読んで、実際に手を動かして実験をして考察して、、、の繰り返しでした。

簡単に言うと、「この前提、合ってるかな?じゃあ、調べちゃうか。」って感じです。このプロセスがあってこそ、結果に信頼性があり、新しい発見や考え方に繋がるのです。

 

しかし、社会に出てみて常識を疑うどころか、飲み込まされてばかりで

自分の受けてきた教育は間違えていたのか、かなり考えました。

しかし常識を疑うことで、自分がどう考えているか洗い出し、これからのことを少しは明るく考えることができるようになったので、今まで受けてきた教育は間違ってはいなかったと思います。

 

ある企業の常識にずーっと染まってきた人が今更常識を疑うのは無理です。

常識を疑わないと、そのうち思考停止人間になっちゃうので、

新人の頭も心も柔らかいうちに常識を疑ってみましょう。

うさたろうのように何か見えるかもしれません。

 

ずっと常識を疑っていると疲れるのでほどほどにしつつ、

会社の常識に飲み込まれないようにしましょう。

ずっと常識を疑ってばかりだと、たまに「うつ」さんが近くまで来ます。

 

ということで!今日のまとめでーす。

 

社会人1年目のうちに

イエスマンにならないこと!

•常識を疑おう!

 

今度は残り2つを紹介します!

ではでは。

 

うさたろう 

 

**************

【LINEスタンプ販売中】

 日頃のゆるっとした会話に♡