ぴょんぴょこ劇場

日本社会のあれこれ、就活、グラフィックレコードについて発信する劇場★

【2018年9月】うさたろうちゃん、LINEスタンプデビューしたよ!

こんばんは、うさたろうです!

ご報告が遅れましたが、なんと!

うさたろうちゃん、LINEスタンプデビューしました!

f:id:pyompyoko_usatarou:20181004213158p:plain

ぱちぱちぱちぱち!

 なんといっても、自分の作品が世に出るって嬉しい限りです。

うわー!見たことある画面にうさたろうが……ああ。

store.line.me

 

ところで、LINEスタンプってうさたろうみたいなイラスト初心者でも

審査に出すことができるんですね。

ということで、今日の記事は、周りの人からの質問に答える回にしようと思います!

 

LINEスタンプ って何で作ったの?

うさたろうの場合、iPad Pro 10.5インチにAdobe draw(無料)を入れて、

Apple pencilを使って書きました!

Adobe drawはこちらから!

www.adobe.com

これで、背景を透過した370×320pxの上で書きました!

できたスタンプはLINEクリエイターズマーケットに登録します。

creator.line.me

そんなこんなで審査に出して、結果を気長に待ちます。

審査にかける過程はいろんなブログに載っています。

私はこの方のブログを参考にしました!

www.islog.jp

 

スタンプを作るのに何時間かかった?

うさたろうは今回24個のスタンプを作りました。

正確な時間は覚えていませんが、

下書き(ネタ帳)に1時間、adobe drawに2時間くらいかけて書きました。

 

下書きは思いついた時にその都度描いていました。

なのでネタ帳は常に持ち歩いていました。

 

また、adobe drawで描く作業に関しては、操作に慣れていなかったので操作を学びながら…って感じでした。

ちなみに、adobe drawは塗りつぶしが非常に楽なので

輪郭さえ描けちゃえばほとんど終わりは見えたようなものです。

 

審査には何日かかるの?

昔は半年かかったとか、最近でも1ヶ月くらいかかると言われていますが、

うさたろうの場合、

3日で完了しました!え

 

9/24 23:30 申請し、ステータスが「審査待ち」になる

9/27 12:00 ステータスが「審査中」になりどきどきする。

9/27 18:57 承認されました との連絡がくる、狂喜の乱

 

って感じでした!

もう販売して1週間ほどになります!

 

ご家族や友人とのゆるっとした会話にうさたろうを💓

store.line.me

 

できるだけ使いやすいやつを作りました!

日頃のコミュニケーションでうさたろうが役に立つと嬉しいです。

 

では今日はこのへんで!